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このページはマップエディタである、{{blue|WorldEdit}}を使用するに当たり、良く使用する部分を解説します。<br />
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このページはオーナーの備忘録として、<br />
WorldEditを使うに当たり、WorldEditの選択範囲を視覚する{{blue|WorldEditCUI}}を導入する事をお勧めします。<br />
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マップエディタである、{{blue|WorldEdit}}を使用するに当たり、公式のWiki http://wiki.sk89q.com/wiki/WorldEdit を基に良く使用する部分を解説します。<br />
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WorldEditを使うに当たり、WorldEditの選択範囲を視覚化する{{blue|WorldEditCUI}}と言うMODを導入する事をお勧めします。<br />
 
・[http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1292886-worldeditcui WorldEditCUI]<br />
 
・[http://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding/minecraft-mods/1292886-worldeditcui WorldEditCUI]<br />
また、誤選択による大規模な地形の破壊を防ぐため、
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また、誤選択による大規模な地形の破壊やサーバーへの負荷を防ぐため、
 
  '''{{red|//limit (ブロック数)}}'''
 
  '''{{red|//limit (ブロック数)}}'''
 
 で一度に操作できるブロック数を制限する事をお勧めします。<br />
 
 で一度に操作できるブロック数を制限する事をお勧めします。<br />
ブロック数制限はプラグインの設定ファイル({{blue|config.yml}})でも標準のブロック制限数を設定できますので、サーバーの規模に合わせて設定して下さい。
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サーバー管理者の方ならブロック数制限はプラグインの設定ファイル({{blue|config.yml}})では標準のブロック制限数を設定できますので、サーバーの規模に合わせて設定して下さい。<br />
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参考として当サーバーでは{{red|2万ブロック}}で制限しています。
  
== ワールドエディットによる移動 ==
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== 移動 ==
ワールドエディットはマップエディタプラグインですが、導入により移動機能も強化されます。
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WorldEditはマップエディタプラグインですが、導入により移動機能も強化されます。<br />
 
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以下のページで強化された移動の方法を解説します。<br />
'''{{red|/jumpto}}'''
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・[[WorldEdit:Around | 移動]]
 見ている{{blue|ブロックの上}}に移動出来ます。
 
 
 
'''{{red|/ascend}}'''
 
 立っている地面の{{blue|1つ上の地面}}に移動出来ます。
 
 
 
'''{{red|/descend}}'''
 
 立っている地面の{{blue|1つ下の地面}}に移動出来ます。
 
  
 
== 範囲選択 ==
 
== 範囲選択 ==
エディタ操作に当たって一番使うのが{{blue|ブロックの選択}}です。<br />
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エディタ操作に当たって一番使うのが{{blue|範囲の選択}}です。<br />
ここでは範囲選択の方法を解説します。
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以下のページで範囲選択の方法を解説します。<br />
 
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・[[WorldEdit:Selection | 選択範囲]]
=== ツールによる選択 ===
 
一番視覚的に分かりやすく、良く使用するのがツール(斧)を使用しての選択です。<br />
 
標準のツールは「木の斧」ですが、当サーバーではサバイバルでの使用頻度が低い{{blue|「金の斧」(ID:286)}}に変更しています。
 
 
 
'''{{red|//wand}}'''
 
 で範囲選択に使うツール(金の斧)を入手出来ますが、特別な物ではないため手元に同じものがあれば新たに出す必要はありません。
 
 
 
選択するには対象範囲を直方体と見立てて対角のブロックを選択します。<br />
 
ツールを持った状態で1つめのブロックを左クリック({{blue|ポジション1}})、対角のブロックを右クリック({{blue|ポジション2}})すると選択できます。
 
 
 
=== コマンドによる選択 ===
 
選択する対象が空中であるなら、そこまでブロックを積み上げて選択するのも大変です。<br />
 
また、サバイバルであれば、ブロックがあったとしてもそこまで移動するのが大変な場合もあります。<br />
 
その場合はコマンドで選択する事も可能です。<br />
 
地面を斧で選択して空中をコマンドで選択するなど、ツールによる選択と組み合わせて使用する事も可能です。
 
 
 
==== 立っている場所で選択する。 ====
 
'''{{red|//pos1}}'''
 
 で今立っている場所を{{blue|ポジション1}}(ツールによる左クリックと同じ)として選択します。
 
 
 
'''{{red|//pos2}}'''
 
 で今立っている場所を{{blue|ポジション2}}(ツールによる右クリックと同じ)として選択します。
 
 
 
==== 見ている場所で選択する ====
 
'''{{red|//hpos1}}'''
 
 で今見ているブロックを{{blue|ポジション1}}(ツールによる左クリックと同じ)として選択します。
 
 
 
'''{{red|//hpos2}}'''
 
 で今見ているブロックを{{blue|ポジション2}}(ツールによる右クリックと同じ)として選択します。
 
 
 
=== 選択範囲を解除する ===
 
'''{{red|//desel}}'''
 
 で選択範囲を解除する事が出来ます。<br />
 
誤選択を防ぐため、{{blue|区切り毎に選択範囲を解除する}}事をお勧めします。
 
  
 
== 履歴の操作 ==
 
== 履歴の操作 ==
エディタであるため、履歴が残っているため作業を戻す機能もあります。
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WorldEditの操作は履歴が残っているため、作業を戻す機能もあります。
 
  '''{{red|//undo (回数)}}'''
 
  '''{{red|//undo (回数)}}'''
 
 回数を設定すれば回数分前の操作まで戻す事が出来ます。<br />
 
 回数を設定すれば回数分前の操作まで戻す事が出来ます。<br />
履歴に残っているのは15操作分までですのでそれ以上は戻せません。
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履歴に残っているのは{{blue|15操作分}}までですのでそれ以上は戻せません。
  
 
  '''{{red|//redo (回数)}}'''
 
  '''{{red|//redo (回数)}}'''
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  '''{{red|/clearhistory}}'''
 
  '''{{red|/clearhistory}}'''
 
 で履歴を削除しますので戻せなくなります。
 
 で履歴を削除しますので戻せなくなります。
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== 領域操作 ==
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選択範囲にブロックを発生させたりブロックの変更をします。<br />
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以下のページで領域操作の方法を解説します。<br />
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・[[WorldEdit:Region | 領域操作]]
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== 領域のコピーと切り貼り ==
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クリップボードを使用して選択範囲のブロックをコピーしたり、切り取りをして他の場所に貼り付ける事が出来ます。<br />
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以下のページでクリップボードの操作方法を解説します。<br />
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・[[WorldEdit:Clipboard | クリップボード]]
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== 生成 ==
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円柱や球体などを生成する事も出来ます。<br />
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以下のページで生成方法を解説します。<br />
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・[[WorldEdit:Generation | 生成]]

2018年1月27日 (土) 21:04時点における最新版

このページはオーナーの備忘録として、
マップエディタである、WorldEditを使用するに当たり、公式のWiki http://wiki.sk89q.com/wiki/WorldEdit を基に良く使用する部分を解説します。
WorldEditを使うに当たり、WorldEditの選択範囲を視覚化するWorldEditCUIと言うMODを導入する事をお勧めします。
WorldEditCUI
また、誤選択による大規模な地形の破壊やサーバーへの負荷を防ぐため、

//limit (ブロック数)

 で一度に操作できるブロック数を制限する事をお勧めします。
サーバー管理者の方ならブロック数制限はプラグインの設定ファイル(config.yml)では標準のブロック制限数を設定できますので、サーバーの規模に合わせて設定して下さい。
参考として当サーバーでは2万ブロックで制限しています。

移動

WorldEditはマップエディタプラグインですが、導入により移動機能も強化されます。
以下のページで強化された移動の方法を解説します。
移動

範囲選択

エディタ操作に当たって一番使うのが範囲の選択です。
以下のページで範囲選択の方法を解説します。
選択範囲

履歴の操作

WorldEditの操作は履歴が残っているため、作業を戻す機能もあります。

//undo (回数)

 回数を設定すれば回数分前の操作まで戻す事が出来ます。
履歴に残っているのは15操作分までですのでそれ以上は戻せません。

//redo (回数)

 で戻し過ぎた操作を解除する事が出来ます。
回数を設定すればその分解除します。

/clearhistory

 で履歴を削除しますので戻せなくなります。

領域操作

選択範囲にブロックを発生させたりブロックの変更をします。
以下のページで領域操作の方法を解説します。
領域操作

領域のコピーと切り貼り

クリップボードを使用して選択範囲のブロックをコピーしたり、切り取りをして他の場所に貼り付ける事が出来ます。
以下のページでクリップボードの操作方法を解説します。
クリップボード

生成

円柱や球体などを生成する事も出来ます。
以下のページで生成方法を解説します。
生成